このブログは境界性人格障害、最近では境界性パーソナリティー障害、英語ではBorderline Personality Disorderと呼ばれることから略称としてBPD、転じて日本語でボーダーライン、或いは略してボダと呼ばれる病気の被害に遭われた、または遭われている方に向けて書いています。
境界性人格障害の人や、自分を境界性人格障害ではないかと考えている人、そして回復を目指している境界性人格障害の人、及びその回復を支える人にはなんら有用な情報はありません。むしろ有害である可能性もあります。また、私はあなたの事を知りませんし、知らない人に対して個別に記事を書いたりはしません。つまり、ここにはあなたのことは何も書かれていません。どうぞ、読まずに他のサイトへ移動してください。
さて、今年は2021年ですので、約3年ぶりの更新となります。
おかげさまで私はとても元気にやっています。このコロナ禍の中で若干の窮屈さはありますが、こればかりは皆で乗り越えていかなくてはいけません。
皆さんも罹患しないよう、一緒に頑張っていきましょう。
そしてコロナ禍で、世の中は随分と変化しました。
一番変化したことと言えば、いわゆる「在宅」「巣ごもり」という言葉に表されるように、家の中にいる機会が増えたことでしょう。それにつれて「人との距離」が大きく変化しています。外とのつながりは薄くなり、内とのつながりは逆に濃くなる。今までと違う距離感は、戸惑いすらもたらすかもしれません。
このことは、ボダと直接遭遇してしまう機会を減らすことになりますが、一方で、既に遭遇している人にとってはより閉鎖的なつらさももたらすことになるかもしれません。
しかし、いかなる状況でも、常に私が皆さんにお伝えしたい一番のことは、たったひとつです。つまり、「自分が自分の味方であり続けること。自分を見捨てないこと。」
自分が自分を見捨てたら、もはやあなたの味方は世界にいなくなってしまう。どうぞ、ご自身をとにかく大切にしてください。
さて、ブログを更新していない間にも、たくさんのコメントをいただきました。
コメントが届くたびに拝読していました。ご質問にはお答えできなかったことのお詫びを、そしてお礼の言葉には、こちらからもありがたいお言葉をいただいた感謝を申し上げます。ありがとうございます。
今後も、このブログは(更新頻度は低いままだとしても)削除する予定はありません。世界のどこかで誰かが自分を助けるための支えになれば、これ以上の嬉しさはありません。
このブログを訪問された方へ。
何度でも言います。あなたは、あなたの味方でいてよいし、あなたのために生きていいのです。ボダのためにあなたの人生を差し出す必要はない。逃げていいのです。
いつの日か、あなたが自分のために頑張って、結果このブログを忘れ去ることを願います。そうなってくれたら、私にとって幸いです。